raspberry piを使ってみる編。ネットワーク越しにGUIで操作できないかなと思って試してみました。

raspbian自体はGUI環境を持ってます

raspberry piにキーボード、マウス、ディスプレイを接続し

$ startx

と打つとたぶんGUI環境で使えます。自分はraspberry Pi専用のディスプレイがないので、ためしたことが一度もないけど。HDMIケーブルつけたりはずしたりがめんどくさい…。でも時々GUIで操作できると楽だとは思うので、方法がないか調べて見ました。

Linuxでネットワーク越しにGUI操作:VNCサーバ

Linuxはもともとネットワークに強いOSで、GUIもネットワーク越しに使う仕組みを持ってたりします。その機能をVNCサーバといい、要はraspbian上でそのVNCサーバが動けば専用のディスプレイなしでもGUIで操作できたりします。

raspbianにVNCサーバをインストールする

驚きの2コマンドでインストール(・∀・)

$ sudo apt-get install tightvncserver
$ vncserver :1 -geometry 1024x600 -depth 16 -pixelformat rgb565

2番目のコマンドのときパスワードを聞かれます。これはVNCサーバに接続するときのパスワードになるので、どこかにメモしておくといいかも。

1回目がVNC接続のときのパスワード(その確認にもう一度入力)、Yを押した場合2回目が表示専用のパスワード?(確認入力あり)自分はとりあえず両方ともraspberryって入れときました。

2番目のコマンドのときのログを貼っておきます

$ vncserver :1 -geometry 1024x600 -depth 16 -pixelformat rgb565

You will require a password to access your desktops.

Password:
Warning: password truncated to the length of 8.
Verify:
Would you like to enter a view-only password (y/n)? y
Password:
Warning: password truncated to the length of 8.
Verify:
xauth:  file /home/pi/.Xauthority does not exist

New 'X' desktop is raspberrypi:1

Creating default startup script /home/pi/.vnc/xstartup
Starting applications specified in /home/pi/.vnc/xstartup
Log file is /home/pi/.vnc/raspberrypi:1.log

接続

Windowsから接続する場合はVNCサーバ/クライアントソフトのRealVNCをRealVNC日本語インストール版の詳細情報 : Vector ソフトを探す!からダウンロード後インストール→「VNCビューワの起動」でraspberry piのVNCサーバに接続

サーバに「raspberry piのIPアドレス:5901」という感じで接続。IPアドレスが192.168.1.100なら「192.168.1.100:5901」という風に指定。

するとパスワードを聞かれるので、さっき設定したVNC接続用のパスワードを入力。するとこんなGUI画面がWindowsに現れるはず。

この状態になると、ディスプレイを接続したときにGUIで操作しているのとあまりかわらないです。ただ、動画は苦手。音声もWindowsのPCからではなく、raspberry piの音声端子から出ます。

Raspberrypiのロゴを大画面で見たことがなかったので、見れて良かったです(^ω^)

2013/04/27 追加

Ubuntu12.04からVNCでつなぐときはこんな感じで

vncviewer <ラズベリーパイのIPアドレス>:1

その後パスワードを聞かれるので、ラズベリーパイで設定したVNC用のパスワードを入力するとOK

VNCviewerがない場合はapt-getで

sudo apt-get install vncviewer

でインストールできた気がする


Tags: , ,


こんな記事も読まれています:

“Raspberry pi(ラズベリーパイ)を使ってみる - VNCサーバを入れてディスプレイなしでもGUIで操作する-” への1件のフィードバック

  1. [...] raspberry pi(ラズベリーパイ)を使ってみる – VNCサーバを入れてディスプレイなしでもGUIで操作する- こちらのページを参考にさせていただき、 スコッとインストール完了。 無事キーボ [...]