ラズベリーパイを使ってみる -グラフ作成コマンドgnuplot-

スポンサーリンク

コンテンツ

ためしたのはraspbianです。

インストール

やっぱりapt-getで一発。

$ sudo apt-get install gnuplot

使い方

検索するとたくさんでてくるので、そっちで。

使ってみた感想

グラフを作る、というとofficeソフト(microsoftのexcelやlibreofficeなど)が一般的だと思いますが、gnuplotは発想がかなり違います。どちらかというと論文のグラフを作るためのツールという感じで、sin(α)を描くという数学や統計的なグラフを作るためのものです。GUIも必須ではありません。
ただ、うまく使うと折れ線グラフぐらいはさくっとかけるし、マニュアルを見ると3次元グラフまでかけるというとんでもない能力のグラフ作成ソフトらしい。そのうえ、テキストからデータを入力してグラフを作成もできたり、半自動的にグラフを作成もできるので以外とすごいグラフ作成ツールのような気がします。

なんらかのデータをグラフにしたい場合は試してみるといいかも(^o^)