2014年5月版 開発向け1ボート型PCを比較してみました

スポンサーリンク

最近増えてきたので、整理してみました。

とりあえず開発向け1ボード(GPIOなどの開発向けインタフェースがあるもの)のみで、LIVAなどの小型PCは別に整理します

[table id=36 /]

2014/05/02 追記

Banana Piは仕様や公式ページにわからない部分が多いため、一時的に非表示にしています。

2014/05/02 追加

cubieboardなども整理しました。表作ったらテーブルが横を突き抜けていた^^; 見づらかったらすいません
[table id=38 /]

CubieBoardはたぶんビーグルボーンブラックやLIVAと同じタイプのeMMC(オンボードについたフラッシュメモリみたいなもの)を持っていると思いますが、公式スペックを見ると
>Flash ROM 3.4GB Nand Flash
製品情報 Cubietruck (Cubieboard3) | 株式会社瑞起 (ZUIKI Inc.)より
と「ROM」とあってその辺はちょっと不明です。

とりあえず整理しただけなので、間違いがあったらコメントなどで指摘お願いします。

というかBanana Piは公式ページ自体がちょっとよくわからない感じ(buyの先のリンクがない,など)なので、仕様もこれであっていると思います、たぶん

Banana Piはwiki作って、スペックのソースも貼っておいたのでこちらもどうぞ。
Banana Pi(ラズベリーパイと似たカードサイズPC) [Linux/ガジェットwiki]

ただ、公式ページがリンク切れをしていたり、日本での入手性が低い(国内販売がない)、など信用度が低いのでガジェット好きの人以外は、まだ様子を見た方がいい気もします。

同じ感じのCubieboard 2の方が信用度と日本での入手性は高いかも。