【CentOS】入力したコマンドや結果を記録する「script」コマンド

スポンサーリンク

ブログに「apacheをインストールしてみました」のような記事を書くことは多いですが、実行したコマンドをブログ用にまた打ち直すのはめんどくさいです。打ち間違えもあるし。そんなときのため?にscriptと言うコマンドがあります。これを


$script >> hoge.log

みたいな感じで実行すると、その後に入力したり表示された内容がhoge.logに記録されていきます。とりあえず、さくらのVPSにphpmyadminをインストールしたときのscriptのログから必要部分を抽出。
さくらインターネットVPSにMySQL phpMyAdminをインストールするの記事を参考にさせていただきました。

# touch /etc/yum/repos.d/phpmyadmin.repo
# vi /etc/yum.repos.d/phpmyadmin.repo
# wget http://dag.wieers.com/packages/RPM-GPG-KEY.dag.txt
# rpm --import RPM-GPG-KEY.dag.txt
# yum install --enablerepo=dag phpmyadmin

インストール手順を書いたりするときに便利なコマンドだと思います。