【TIPS】teratermの配色を変更する

スポンサーリンク

備忘録。sshでつなぐときの自分用の設定。

・$ls -alすると文字化け? 最初の1文字目が・みたいになってる
 →terminal kanji(recieve)SJISとterminal kanji(transmit)を両方SJISからUTF8に

・背景色を黒、テキストを白にして$ls -alすると隠しディレクトリが青で表示されて、異常に見づらい
 →検索してみると、TERATERM 4.63の配色は見やすいらしい。使っているのは4.68.orangecloverさんのブログに色設定が載っていたので、それをteraterm.iniにコピーしたらみやすくなりました。

Teratermの背景色などを変えた後はSetup→Save Setup。これしないと保存されない。ちょっとめんどくさい。

最初はlsの色指定を無効にするために$which ls→$unalias ls→毎回するために$./bashrcに追加してました。unaliasすると全部白色になります。これはこれでいいけど、せっかくなら色がついていたほうがいいのでちょっと探したら、できました。少し時間かかりましたが。