【エラー】【PHP】pearのHTML_QucikFormでエラーが出る

スポンサーリンク

xampp 1.7.3でPEARのHTML_QuickFormを使ってみると、下のようなエラーがずらーっとでました

PHP Deprecated:  Assigning the return value of new by reference is deprecated in(以下省略

調べてみると、どうもPHP5.3からエラーの種類が増えたようで、それに絡むエラーのようです。XAMPP 1.7.3のPHPは5.3.1。PEARはPHP4でも動くように書かれてますが、PHP5.3では「その書き方は推奨しない」というエラーを出すみたいです。それがDeprecatedエラー。

エラーメッセージで検索すると、解決方法が載ったブログがありました。
Deprecated:警告を非表示にする。こちらのブログに書かれているようにphp.iniを修正するとエラーがでなくなりました。修正内容はC:¥xampp¥php.iniに

error_reporting = E_ALL & ~E_NOTICE & ~E_DEPRECATED

と書き込み、apacheを再起動させるとOKでした。

開発レベルではDeprecatedは有効なエラーだと思いますが、PEARに出さなくてもいい気もします。HTML_QuickFormは少し古くてHTML_QuickForm2がでてるから2を使えってことなんだろうか。2はまだαだからなぁ…

とりあえず、エラーが出なくなって無事に動いてよかったです。