【エラー】Windows7でNumLockキーがOFFのままになる

スポンサーリンク

昨日からPCの調子が悪いというか、NumLockキーがBIOS直後はON→Windows7起動直後にOFF→それ以降、キーボードのNumLockキーを押しても反応なくOFFのまま、という状態になってました。数字入力はテンキーに頼っていたので、地味に困りました。

検索しても、そんな症状はないorz。色々試してみたところ、なんとか治ったのでメモ。

1.PC起動直後にNumLockキーをONにするには、BIOSの設定を見る
 [Boot]-[Boot Settings Configuration]-[Boot Up Num-Lock]の値はON

2.そうなる前に入れたソフトでなにかしそうなのがVMWare Player。それかWindowsUpdateのどちらかだが、とりあえずVMWareをアンインストール→治らず。今回のエラーと関係ないですが、VMWareは仮想BIOS持ってるようだ、知らなかった。

3.Windows7起動直後にOFFになるなら、Windows上の問題かとおもい調査。
ファイル名を指定して実行から

osk

でスクリーンキーボードを起動。そこで[オプション]→[テンキーを有効にする]とNumLockキーがスクリーンに出るので、それをクリック→するとON/OFFできる。とするとキーボードが壊れたのかなぁ、と思って別のキーボードをつないで見るが、そのNumLockキーも反応がない。2台同時にNumLockキーだけ故障、というのはないのでもう少し調査

4.起動直後に無効、ということはサービスかスタートアップ周りが怪しい気がするので再びファイル名を指定して実行から

msconfig

で、いったんサービスを全部無効→するとNumLockがONになった。が、サービスがなさすぎるせいか日本語入力できないorz

5.とりあえずサービスを有効にして起動してみたら治らないかなぁ→治った!。という現状。

VMWareはもう少し余裕があるときに入れてみよう、自宅サーバあるから別に困らないし。