【wordpress】リビジョン機能を管理するプラグイン「Revision Control」

スポンサーリンク

wordpressでブログを書いていると、記事の履歴を自動的に保存してくれる「リビジョン」という機能があります。便利といえば便利なんですが

のようにあまり多くなるとデータベースの量も増えるし、レンタルサーバの場合はハードディスクの制限もあるので適切な履歴数にしたいところです。

そんなときに使うといいプラグインがRevision Controlです。
使うにはダッシュボードの[プラグイン]の[新規追加]で「Revision Control」と検索すると一番上に出てくるので、それをダウンロードし有効化するとOKです。
そうすると左下の「設定」のところに「リビジョン」という項目が追加されているので、それをクリックすると設定できます。

すると以下のような設定画面になります。

リビジョン最大数ですが、投稿はとりあえず「5」としておきました。固定ページも同様です。自分の場合は調べて何度も下書きすることもあるので、ちょっと多めで。設定後「変更を保存」を押すとOKです。これでリビジョンが増えすぎるのを防げると思います。