参考にしたページのタイトルを簡単に取得するブックマークレット

スポンサーリンク

ブログを書いていると、他の人が書いたページを参考にすることが多くあります。その場合、タイトルとそのページへのリンクを書いているのですがいままでは
1.リンクをブラウザのアドレスバーからコピー&ペーストする
2.タイトルをそのページから探して、コピー&ペーストする
という2つのことをしていましたが、参考にするブログやホームページが増えてくると少し手間がかかりました。

wordpressにもツールタブ-ツールのところに「Press This」というブックマークレットがあり、タイトルを選択してから「Press This」をクリックすると似たようなことができます。ただ「Press This」の場合は新規投稿が開き、今書いている投稿にコピー&ペーストが少ししづらいので別のブックマークレットがないかな、と探していました。

するとfiregoby » Blog Archive » ページのタイトルを取得するブックマークレットというブログを見つけました。使い方はリンク先に書かれていますが、ページに行ってブックマークレットをブックマーク→その後で実行すると右上にリンクつきのタイトルが表示されます。あとはそれを今書いている投稿にコピー&ペーストすればいいので、自分としては使いやすかったです。ちょっとしたことですが、ブログを書くのが楽になるブックマークレットだと思います。作った方、ありがとうです。