【CentOS】CentOS 6.0へのyumでのアップグレード

スポンサーリンク

以前にパッケージのアップデートをする「yum update」という記事を書き、centos5.6から6.0にアップグレードできるかどうかをさくらのVPSで試してみました。

# yum upgrade

としても「No Packages marked for Update」と出てアップグレードできないようです。yumの接続先にパッケージがないのかなぁ。yumでできるようになるには時間がかかるとか…?。

しばらく様子を見てみようと思います。CentOSのメジャーバージョンアップを試すのは初めてだし。気長にいこうっと。

——
2011/07/27 追記
#yum upgradeとすると少し更新できるパッケージが出てきますが、内容が#yum updateと差がないしel5のままのような…。#yum upgradeでは5.6から6にアップグレードできないとか、yumの参照先が違うとかでしょうか。とりあえずphpも5.3に上げたので、しばらくCentOS 5.6のままでいこうと思います。

——
2011/08/09 追記
待っても#yum upgradeでは6.0にアップグレードできないので調べてみるとCentOS 6.0登場 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

CentOSプロジェクトは7月10日(米国時間)、「CentOS 6.0」を公開した。CentOS 6.0はRed Hat Enterprise Linux 6.0に対応したバージョン。i386アーキテクチャ版とx86_64アーキテクチャ版が提供されている。CentOS 4系や5系から移行する場合、アップグレードによる移行ではなく再インストールすることが推奨されている。

とあり、どうもyumのupdateやupgradeでは移行ができないのかもしれないです。再インストールが推奨されています。