【TIPS】はてなブログからwordpressに記事をインポートする

スポンサーリンク

以前に使っていたのがはてなブログで、ふと「wordpressに前のブログをインポートできないかなぁ」と思い、やってみました。
結果、できたのでその方法をメモしておきます。

[はてなブログ側:データのエクスポート]
1.ログインして管理-データ管理-インポート/エクスポートをクリックする
2.そこから「Movable Type形式」をクリックして、ダウンロードする

[wordpress側:データのインポート]
1.[ツール]タブから「インポート」をクリックする
2.真ん中ぐらいの「Movable Type and TypePad」をクリック

3.するとインポートに必要なプラグインのダウンロード画面になるので、ダウンロードし有効化する
4.もう一度[ツール]タブから「インポート]-[Movable Type and TypePad]をクリックする
5.するとファイル選択画面になるので、さっきのはてなブログからエクスポートしたファイルを選択する

6.はてなブログとwordpressでユーザー名が違う場合、wordpressで割り当てるユーザー名が出るので、それを選択する

と言う順序でインポートできました。6.のユーザ名の選択は適当に選択したとしても、あとでwordpressで[投稿]タブ→ユーザ名を変えたい記事にチェックを入れる→編集 でまとめて変更できるので、記事が膨大な数でなければ適当でも大丈夫だと思います。自分は60個ぐらいだったので、適当に選択してからクイック編集で修正しました。
投稿日とカテゴリ名はそのままインポートでき、コメントもOKでした。とりあえず非公開にして、カテゴリやパーマリンクを修正してから公開して行きたいと思います。ほんとはブログ引越し時にやっておくべきなんですが、インポートは無理かなと思ってやってませんでした^^;

ところでこのインポートするプラグイン、インストールするときにもDescription、としか表示されず名前がよくわからないです。いったいどのプラグインなのかと思ったら、インストール後に/wordpress/wp-content/plugins/に「movabletype-importer」というディレクトリが出来ていたので、たぶんこのディレクトリだと思います。