【wordpress】プラグインAdvanced Make Clickableについてのメモ

スポンサーリンク

wordpressのプラグインに「Advanced Make Clickable」という、URLを自動的にハイパーリンクに変換してくれるプラグインがあります。便利なので使っていますが、たまに後ろにつけたタイトルがURLに含まれてしまうことがありました。どういう条件で起こるのかを少し調べてみました。

1.前にタイトル(日本語),後ろにURL。間は1-aがなし、1-bが半角スペース、1-cが全角スペース
1-a.ブログhttp://www.limemo.net/blog/
1-b.ブログ http://www.limemo.net/blog/
1-c.ブログ http://www.limemo.net/blog/
→全て正常。

2.後ろにタイトル(日本語)前にURL。間は2-aがなし、2-bが半角スペース、2-cが全角スペース
2-a.http://www.limemo.net/blog/ブログ
2-b.http://www.limemo.net/blog/ ブログ
2-c.http://www.limemo.net/blog/ ブログ
→2-aと2-cが×。

2-b(半角スペース)がだめかなぁと思っていたので全角スペースで入力していましたが、全角のほうがダメみたいです。前にタイトルを書くようにすれば問題ない気もしますが、たまに後ろに書いたりもする。いずれにしても、半角スペースで区切れば問題ないみたいだ。

メモメモ。