【wordpress】¥記号が\(バックスラッシュ)になる

スポンサーリンク

このブログではときどきwindowsのpearも扱うので、コマンドプロンプトやMS-DOSを表示するときがあります。たとえばWIndowsのxamppで、インストールされているpearパッケージの一覧を表示する場合にはコマンドプロンプト上

つまりカレントディレクトリc:¥xampp¥php上で「pear list」コマンドを実行すればよいのですが、これをそのままwordpressのHTMLエディタに打ち込むと
C:\xampp\php>pear list

のように半角の¥記号が\(バックスラッシュ)で表示されてしまいます。¥記号とバックスラッシュがディレクトリの区切り記号とわかっている人ならいいのですが、そうでない場合はちょっと問題が。前のはてなブログでも同じ問題があり、スーパーPRE記法で強引に回避していた記憶があります。なんとか¥記号のまま表示できないかなぁ、と思って調べて見ました。

1.そのままHTMLエディタで入力
C:\xampp\php>pear list
→×

2.preで囲む

C:\xampp\php>pear list

→○

3.エンティティ化(半角¥記号を¥に置き換えて入力。最初の&は本当は半角です)
C:¥xampp¥php>pear list
→○

4.SyntaxHighlighter Evolvedのショートコード「bash」で囲む

C:\xampp\php>pear list

→×

5.SyntaxHighlighter Evolvedのショートコード「plain」で囲む

C:\xampp\php>pear list

→×

6.SyntaxHighlighter Evolvedのショートコード「plain」で囲み、エンティティ化

C:¥xampp\php>pear list

→×

7.SyntaxHighlighter Evolvedのショートコード「plain」で囲み、\を全角¥で打つ

C:¥xampp¥php>pear list

→△

個人的にはSyntaxHighlighterでダメなのが痛いですorz。preタグか、entity化すればよさそう。表示はentity化が一番良いのですが、いちいち¥記号を置き換えるのがめんどくさいのでやっぱりpreタグかと。syntax highlighterに「jpdos」というショートコードでもあればいいのにな。少しだけプラグインの中身を見ましたが、どこにどう書いていいかわからなかったです。

以下のブログを参考にさせていただきました。
サイト構築日記 http://memories.zal.jp/WP/20090130_986.html
原因を調べてみると、文字コードの問題のようです。