【TIPS】phpbb 3系を使ったときのメモ

スポンサーリンク

掲示板が作れるphpBB(3系)を使ってみました。その時気づいたことのメモ。ほぼ自分用

・インストール後にconfig.phpのパーミッションを644か640にしろ、と出ますが640にすると画面が真っ白になった。644にするとOKだった

・管理者用画面に行くには管理者用アカウントでログイン→Administration Control Panelをクリック→確認のため、もう1回管理者用アカウントでログインと2回の認証が必要。
 ここの「Administration Control Panel」へのリンクがページの下のほうにちょこっとあるだけなので、わかりにくい。ログインしたときだけ出るリンクのようです。
何も知らないときは「管理者用画面にいけないから、インストール失敗したのか?」と思った。念のためスクリーンショット(掲示板の画面の下のほう)を貼っておこう。
赤丸で囲んだ部分が、管理者用画面へのリンクです。

次はyoutubeやニコニコ動画を貼るためのコード(bbcode)についてメモしておきたいと思います。