【WordPress】パーマリンクを変更したときの記録

スポンサーリンク

あけましておめでとうございますです。

と、このブログを作ったときからwordpressのパーマリンクにカテゴリを含めていましたが、これだと「投稿した後カテゴリを変更しづらいなぁ」と最近思っていました。パーマリンクなど、URL関係を下手にいじるとアクセス数に影響が大きいのでどうしようかな、と思っていましたが休みの間に変更してみました。

作業はパーマリンクの変更後、旧アドレスでもアクセスできるWordPressのプラグイン | コリスさんのブログに書かれているプラグイン「Permalink Redirect WordPress Plugin」を使いました。

パーマリンクの設定は
変更前

/%year%/%monthnum%/%category%/%postname%.html

変更後

/%year%/%monthnum%/%postname%.html

としました。カテゴリーをパーマリンクから外しました。

プラグインの設定は設定→「Permalink Redirect」からしました。プラグインのバージョンが上がっていたせいか設定画面が変わってましたが「Old Permalink Structures:」という項目のところに変更前のパーマリンクを入れ、設定を保存すると変更前と変更後、どちらのパーマリンクからもアクセスできているようです。うまくいってると思うんですが、これで様子を見てみようと思います。

こちらのブログも参考になりました。
WordPress のパーマリンク設定を変更 | Numb.