【トラブル】D-TR1に接続したWestern Digitalのハードディスクが壊れました その2(故障申請)

スポンサーリンク

前の記事はこちら:D-TR1に接続したWestern Digitalのハードディスクが壊れました その1

故障したHDDはWD Elements Desktop 2.0TB (USB2.0, 静音/省電力, PC&Mac, レグザ/アクオス/ブラビアTV録画対応) WDBAAU0020HBK-JESN
です。今は洪水の影響で値段上がってますね…。壊れる前までは音も静かで使いやすいHDDでした。

Western Digitalのサポートページを探すと
WD サポート / 保証サービス / エンドユーザ / エンドユーザー向け保証確認にあり、HDDのシリアル番号を入れるとまだ保証期間内でした。というか半年しか経ってない…

どうやって故障品の交換を申請するかというとWD サポート / 保証サービス / エンドユーザ / 梱包および発送の手順のページに
・RMA(返品承認)番号を申請してくれ
・梱包をきちんとやらないと保証請求を無効にするよ
とのこと。梱包の仕方を見ると、内蔵HDDの場合は「送る途中で動かないように、できるだけ固定してね」「静電気を防止するためにESD(帯電防止)バッグにいれてね」ということのようです。しかし自分のものは外付けHDD。外付けHDDの場合は「ケースから中身を無理やり出さないでくれ」とあり「電源ケーブルは一緒に送って」「PCとUSBをつなぐケーブルは保管して」と書いてありました。

といっても初めてなのでよくわからないなぁ、と思いサポートで質問をするから一度「上のHDD壊れたみたいなんですが、どれ送ればいいですか?」とEメールで聞いてみようと。するとEメールを送り終わったはずの画面で、いまいちほんとにメールが送れたかどうかわからないのでWD サポートの電話でのサポート、で電話で問い合わせてみました。上の番号は国際電話のようで料金が高そうなので
、下の0120から始まるフリーダイヤルにかけました。

すると、amazonで買ったものでも国内の修理をしてもらえる会社に郵送すればいいみたいです。郵送先の住所も日本国内になりそう。ウェスタンデジタルのサポートを見ていると「アジアはシンガポールに送ってね」となってたのでどうなるかなぁーと思ってましたが、国内に修理してくれるところがあってよかったです。

とりあえず、修理してくれる会社から連絡があるそうなので、それを待ってみます。