【TIPS】inkscape 0.48で矢印の色を変更する

スポンサーリンク

このブログで、スクリーンショットに文字や赤○を入れるときにinkscapeというソフトを使っています。使っているをさらっと矢印を書くと、矢印の先っぽの部分(→)が黒一色しか選べないようです。

検索すると
どうすればマーカ(矢印など)の色を変更できますか? http://inkscape.paix.jp/faq/howto.html#howto-4

とあるが、バージョンが違うせいかメニューに「エフェクト」という項目がない。使っているバージョンは0.48。もう少し検索すると
マーカー (終点の矢印など) の色を変更するには?  FAQ (Japanese) – Inkscape Wiki
というページがあり、こちらのとおりにやるとうまくいきました。ありがとうです。

メニューの「エクステンション」→「パスの変形」→「マーカーの色をパスに合わせる」でOKだった。
メモメモ

スポンサーリンク

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます!

コメント

  1. jesusisinus より:

    結構探してしまっただけに、この記事には助かりました(苦笑)

    • TAKE より:

      jesusisinusさん、はじめまして。

      このこと以外と書いてないですよね、自分もちょっと探したので記事にしておきました。
      役だったようでよかったです(^^)