通信の整理をしてみる その2-自宅にサーバを置く場合(固定IPサービス)-

スポンサーリンク

プロバイダを変えようと思ってますが、自宅にサーバを置く可能性もあるな、と思って色々調べてます。
自宅にサーバを置く場合、できれば固定IPサービスというものが必要になってきます。

通常フレッツ光+プロバイダ(現在はぷらら)と契約した場合、ルータを再起動するとIPアドレスが変更します。IPアドレスは、インターネット上でマシンを識別するためのものなので、これが変わると色々不都合があったりします。そのためプロバイダには、ルータを再起動してもIPアドレスが変更しないことを保証するサービス、つまり固定IPサービスがあるところがあります。

その料金は、プロバイダごとに本当にまちまちです。固定IPサービスはビジネス向けのサービスになることがあり、その場合すごく高いです。
とりあえず今のプロバイダ(ぷらら)と、安いと思うプロバイダだけ表にしてみます。四国住みなので、四国限定電力系ネットサービスのピカラも加えてみました。
[table id=9 /]

ぴからが高い。ぷららも個人で自宅サーバ立てるだけのためにその値段はちょっと…。

個人的には、ぴからが普通に使う分には良さそうなんですけどね。上り/下り250Mで料金がけっこう安いです。でもほかのプロバイダが選べなくなるので、固定IPをしたくなったらしんどいかも。

自宅サーバをやめて、完全にさくらVPSなどのサービスに移行するならどこでもいいんですが。自宅にサーバをおくスペースがあるなら、置くとコスパ安い気がするんですよね。マシンさえあればOSはLinuxなら無料だし。

もう少し色々調べてみます。