【トラブル】ノートPCを起動時に「Check and data and time settings」というエラーメッセージが出る(clevo m520n) その1→CMOS電池切れ?

スポンサーリンク

今あまり使っていないノートPCが1台あるんですが、そのPCを起動するとBIOSの画面で以下のようなエラーが出るようになりました。

ERROR:
0271:Check and data and time settings
WARNING:
0251:System CMOS checksum bad – Default configuration Used

何のことだろうとエラーメッセージで検索すると、どうもノートPCのBIOSのCMOS電池がなくなっているようです。
メーカー製のノートPCでも、長期間使うと同じことが起こることがあるようです。デスクトップPCだと単純に電池を交換すればいい物が多いようですが、ノートPCの場合は直接電池交換できるものと、リード線などがついていて直接交換できないものがあるようです。

自分の持っているノートPCはマウスコンピュータで買った、どう考えても東芝など有名メーカー製ではないもの。これはノートPC型のベアボーンみたいなものでclevo M520Nという型番みたいです。clevoのダウンロードページでM520Nを選んだ時のマニュアルと、買ったときについていたマニュアルがまったく同じだったので。

仕方ないから裏の蓋をあけて確認してみると

と、リード線タイプです\(^o^)/

電池のみの交換は難しそうですが、この電源ケーブルごと交換部品で売っていそうな感じはします。秋葉原にいって店員さんにこれを見せたら、変えの電池を出してくれそうな気がする。でも自分の住んでるところ田舎だから、そんなパーツに詳しそうな店がないorz

検索してみると「ノートPCのCMOS電池は充電式なこともある」「その場合、電源を入れて起動している時に充電される」という情報もあるので、とりあえず1晩起動して様子見て見ます。

このエラーがでても起動時にBIOS画面で正しい日時を入力すれば使えるんですが、ちょっとめんどくさい。CentOS6入れて色々試したいから、とりあえずエラーなく起動するようになって欲しいです。

一応マウスコンピュータで買ったので、問い合わせてみます。

—-
参考リンク
起動時に”0271:Check data and time settings・・・ Press <F1> to resume,<F2> to Setup”と表示され、Windowsが起動できない<Windows Vista(R)>: dynabook.comサポート情報
東芝ノートパソコンの内蔵電池交換・ノートパソコンの電源が入らない