【トラブル】apacheがよく応答無しになるので調べてみました -その3(設定ファイルの修正)-<一応終了>

スポンサーリンク

その1apacheがよく応答無しになるので調べてみました -その1(コマンド)-
その2apacheがよく応答無しになるので調べてみました -その2(設定ファイル)-の続き。

その2を書いたのが2012年02月15日で、約1ヶ月たちましたが安定して来たと思います。その2を書いた頃は、wordpressでブログを書く→公開するたびにswapメモリが800メガ~1ギガぐらい発生してapacheの応答がなくなることがよく起こっていました。ブログ公開するたびにひやひやしてましたが^^;

やったことといえばapacheの設定ファイルを少し修正したぐらいで、wordpressはそんなにつついていないです。なぜ安定したのか具体的な根拠はわからないですが、まあ安定したからいいや。修正後の/etc/httpd/conf/httpd.confのprefork.cの部分はこんな感じ。

<IfModule prefork.c>
StartServers       6
MinSpareServers    6
MaxSpareServers    6
ServerLimit        100
MaxClients         100
MaxRequestsPerChild  400
MaxMemFree 1024
</IfModule>

apacheが使えるメモリが少ない場合、MaxRequestsPerChildが少ない方が安定するのかな。

とはいえ、1ヶ月ぐらい前にあまりに不安定だったのでさくらのVPSから自宅サーバに移動させようとしていましたが、安定するとそんなに移動させる理由がない^^;「この家電調子悪いから買い換えようかなぁー」と思っていたら急に調子がよくなった家電を見ているような気分ですが。安定したから良かった、うん。