【レビュー】ipod用小型スピーカVERSUS BB5002(緑)

スポンサーリンク

ipod classicを持ってますが、内蔵スピーカがないので「小型で持ち運べるスピーカがあったらいいな」と思い、買ってみました。去年の11月にamazonのマーケットプレースで570円でした。だいぶ前に書いていましたが、wordpressに動画をプレイヤーつきで投稿するやり方がわからなかったので放置→わかったので投稿という感じです^^;

音質:[rating:2/5]
携帯用なので期待はしないほうがいいです
サイズ:[rating:5/5]
dockコネクタに刺さったまま持ち運べます。
汎用性:[rating:3/5]
ケースつきだったりipod nanoでも世代によっては無理とか。amazonのレビュー参照。

ipod classic(2010年ぐらいのもの;HDD=160GB)に刺してみました。

結果として、ハードケース(プラスチック製)をつけたipod classicでは使えませんでした。dockコネクタに刺さることは刺さるんですが、完全に刺さらないため音が鳴りません。amazonのレビューに「ハードケースをつけたipodでは使えません」とあったので使えないかもなぁ、と思ってましたがだめでした。前に持っていたipod nano(第3世代)をひっぱりだして時々使ってます。

曲を再生した動画を撮ったので、貼ってみます

小さいスピーカーなので、とりあえず音が鳴るという感じの音です。音質を期待するレベルのスピーカーではないです。
楽曲はファルコム音楽フリー宣言に基づき「THE DEPTH NAPISHTIM/イース VI -ナピシュテムの匣- オリジナル・サウンドトラック/Copyright© Nihon Falcom Corporation」を使用しています。

まとめ

音は気にせず、とりあえず小型で持ち運びしやすいスピーカーが欲しいなら良いかと思います。ただ、ハードケースをつけたiPod classicだと音が鳴らないので、他のipodでもハードケースをつけているとつかえないかもしれないです。ipodのdockコネクタに刺すタイプのスピーカーは、使えるとipodとの一体感があって良いのですが干渉も受けやすいです。

amazonレビュー「Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: VERSOS iBlock SPEAKER 緑 BB5002-G」を見ると

プレゼントのためiPod nano 第6世代用に買いましたが、音が鳴らなかったです。

とあるので、ipod nano 第6世代(超小型のタッチスクリーン型)は無理なのかも。

ハードケースをつけていても使えるなら多少勧めるのですが、つけていると使えないとなるとシビアすぎてあまりおすすめしません。iPod nano(第3世代)をケース無しで使うときの相性は良いみたいなので、ipod nanoをよく使う夏の間は以外と活躍しそうな気がします(^ω^)。値段が値段なので、音は気にせず「音楽がなったら良いなぁ」という感じで、携帯性を目指して買うようなスピーカーだと思います。