【TIPS】iTunes Storeを使っていたら「コンプリートマイアルバム」という機能が追加されていた

スポンサーリンク

iTunes Storeカードを買って音楽を色々見ていたら右上のほうに「コンプリートマイアルバム」という機能が追加されていたので、使ってみました。

コンプリートマイアルバムって?

いつのまにかiTunes Storeに追加されていた機能。たぶんこんな感じ
●アルバム設定価格が1500円で
●アルバムに含まれる曲が1曲150円で全36曲。アルバム単位で買うと1500円なのに、1曲単位で全部買うと@150×36=5400円。
●アルバム単位で買うと1500円でいいのに、1曲単位でたくさん買うとなんか損なので、なんとかならないの?
→曲単位で買っても、アルバム設定価格まで買えばアルバム丸ごと買ったことにするよ!
という感じなんじゃないかと。

曲数が多い、サウンドトラックのようなアルバムの場合は使うこともあるかとおもいます。反面、1曲だけ欲しいアルバム(CDシングルタイプ)などにはあまり役に立たない機能。自分はサウンドトラック買うことが多いので、ちょっと役立ちそうです。

iTunes Plusといい、iTunes Storeは機能や音質面を地味に改良している気がします。今回の機能もけっこう良心的というか、よく考えてるなぁ。こういうところはAppleが消費者の利便を考えていてうまい感じ。Moraもこういう消費者寄りの機能を1つでも追加して欲しいです。