【TIPS】inkscapeでEPSファイルを読み込む

スポンサーリンク

WEBを作るときの素材を探していると、EPS形式のベクタ画像ファイルがありました。inkscapeで対応しているのはSVG形式なので、そのままでは使えないみたい。
検索するとEPSファイルをInkscapeで読む方法(windows) – labs.scaltinof.netというサイトがあり、必要なファイルをダウンロード→GSViewを起動して変換するとOKでした。

フリーの素材を探すと「ベクタ形式対応!」とあっても大体はベクタの代表illustlatorの形式.aiが多いような。つぎにEPS,ごくたまにSVG。イラストレータが欲しいけど、学生じゃないから8万はさすがになぁorz 8万あったらNECの安いサーバが6台ぐらい変えてしまう(´∀`)。ハードウェアは安くなったけど、ソフトウェアの値段がもう少し安価になってくれるとうれしいと思ったりします。