【メモ】交換後のSSDが届いたので、イメージからWindows7をリカバリしました

スポンサーリンク

SSDが壊れましたの続き。
新品交換されて宅配便で届きました。リカバリしたときの方法のメモです。

1.イメージソフトでイメージ作成

使ったのはWD サポートAcronis True Image WD Edition。Western DigitalのHDDを使っていると無料で使えるイメージ作成&リカバリソフト。起動用HDDはHitachiでしたが、データ用のHDDがWDだったので使えました。要はWDのHDDがひとつでも接続してあれば使えるみたい。起動用DVDも作成しておく。

2.起動用DVDで起動+イメージからリカバリ

作成したイメージを指定してリカバリ。MBR含めHDDまるごとリカバリしたほうがよさそう

SSDから起動しようとすると「BootMGR is Missing…」で起動しない

検索するとWindows7からブートローダが変わったようで、BootMGR=新しいブートローダっぽい。WinNTやXPまではNTLDRだったような気がしますが、こっそり変わったみたい。
MBRまではリカバリソフトで修復できているみたいですが、BootMGRの修復にはリカバリソフトが対応していないので起動に失敗しているようです。
対応は
・Windows7インストール用ディスクで起動
・Windows7を修復→起動時の問題を修復
・再起動
で直るみたいです。そんな感じでやったら直りました。

起動成功

これでやっと元通り。Cドライブのバックアップとったあとで、きちんとSSD接続しよう。今はマウンタに固定せずにとりあえず使っているので。こんどは安定して使えますように。

BOOTMGR is missing – パソコントラブルと自己解決を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

スポンサーリンク

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます!