【クリスタ】クリスペで剣(定規とベクタ)

スポンサーリンク

剣描いて見たので、書き方のメモ。メモって置かないと自分でも忘れそうという。


昨日より少しは剣らしい。なんというか中二な剣w

1.ガイドで剣の形状をだいたいとる
 △って感じで。上下の垂線はガイド、三角の部分と中の模様(/みたいなの3つ×2)は直線定規

2.定規のサブツールの直接描画で左半分の形状を取る。2つの直接描画(折れ線)。

3.↑の両方の折れ線を選択後コピー→貼り付け
ここで「左右反転コピー」のやり方が不明で5分ほど悩む。180度回転≠左右反転。なんかいろいろ試していたらできたけど、絶対迷う人いそうなのでスクショ取った。


4.塗りようラスタレイヤ作成→塗りたい部分を領域選択→塗る!

で完成。グリッドがなくても、ルーラーとガイドで左右対称の目安となるガイドが引けたので良かった。あとはノートに何回か書いて見て、カッコ良さそうな形状ができたらそれを折れ線でコピー。グリッドがあれば、もうちょっと正確な対称配置ができそうだけどなぁ。

以下気づいたこと
・定規サブツールの直接描画、はその名のとおり直接直線や折れ線を描く。定規、はつくっただけでは直接描いたことにならなくて、描いてるときの目安となったりする。定規は作った後でスナップする/しないを選択できるので、今回は完全に目安扱い。スナップさせれば定規で円を書いた後、その上をGペンでなぞればGペンで円がさらっと書ける。
・コピー→貼り付けする場合、レイヤ複製をしてもいいかもしれない。
・コピー→貼り付けで直後にAltキーを押すと範囲選択が消える。Undoしても戻らない。

こういう感じのものはだいたいinkscapeやイラストレータで書くけど、クリスペでもできない事はなかった。ベクタ部分だけをもうちょっと強化して、inkscapeに近い操作モードつけてくれたらそれ買うわ。5000円ぐらいでお願いしますセルシスさん><
ベクタはイラストレータがあまりにも高すぎて、趣味で手が出せない