【raspberry pi】Windows上でraspberry pi(ラズベリーパイ)をエミュレートするソフトを使ってみた

スポンサーリンク

コンテンツ

そういうソフトがあるみたいなので調べてみました。

名前

Raspberry Pi emulation for Windows
ラズベリーパイをwindows上でエミュレートするソフトみたいです。今回はWindows 7で試してみました。

ダウンロード

Raspberry Pi emulation for Windows | Free software downloads at SourceForge.netから「qemu.zip」をダウンロード。サイズが500MBと大きいので、少し時間がかかります。

使い方

ダウンロードしたqemu.zipを展開し、その中にある「run.bat」をwindowsのエクスプローラ上から実行します。


するとなにやらLinuxが起動しているような画面になり…


raspberry piを推奨されているOSのraspbianで起動したときと同じメニューが出てきます。[TAB]キーを2回押し、「Finish」を選択してとりあえず終了。

その後「startx」と入力しEnterキーを押すと

と、raspberry piのGUI画面が起動します。クリックすると操作もできるという。Windowsにマウスの操作を戻すときは、CtrlキーとALTキーを同時に押すと戻ります。

windows上からファイルひとつを実行するだけでカンタンにraspberry piを体験できる、なかなか良いソフトだと思います。raspberry pi頼んだけどなかなか届かないよー><、というときに使ってみると体験できていいかも。