dokuwikiの次のバージョン(2012-09-10 Adora Belle)のRC1が出たみたいです

スポンサーリンク

dokuwikiを使っていたら上のほうにちょろっとでていたので調べてみた。まだバージョンアップはしていないです。

changes [DokuWiki]
を流し読み程度に訳せる部分だけ訳してみました。赤字は原文で!つき=バージョンアップするときに注意すべき点を示しています。

翻訳(一部、ざっと、かなり適当^^;)

Release Candidate 1 – 2012-09-10 “Adora Belle”
Usage enhancements

リリース候補1 2012/09/10″Adora Belle”
使用方法の強化
・新しいデフォルトのテンプレートが開発されました。このテンプレートはHTML5に準拠し、サイドバーとモバイルサイトをサポートします。以前のテンプレートも使うことはできますが、おすすめしません。このテンプレートはデフォルトで使用されます。初期のデザインを手伝ってくれた Clarence Leeさんに感謝します。
・TOC(見出し作成)のコードを書き直し、改善させました。これに対応するには、既存のテンプレートにおいて調整する必要があります
・メディアマネージャにおいて、いくつかのバグ修正と機能強化をしました
・RTLにたいして注目しています
 ?RTL=right to left;右から書く言語(アラビア語?)
・subscription(?RSS購読)の方法をいくつか修正し、統合しました

感想

デフォルトのテンプレートが新しくなり、サイドバーつきのものになるようです。あと地味に「モバイルサイトをサポート」っていうのがすごいような。dokuwikiは使いやすいけど、画面サイズを小さくしたとき、たとえば画面半分をdokuwiki、もうひとつを別のブラウザにしてメモ取りながら作業するときにちょっと使いにくかったので。それが改善されたらいいなぁ。

でも既存のテンプレートを使っている場合に調整が必要になるみたいだから、少し様子を見てみようと思います。