ラズベリーパイ(raspbian)を使ってみる – chromium(wwwブラウザ)のインストール –

スポンサーリンク

ラズベリーパイを使ってみるシリーズ、OSはraspbianです。GUIで使えるブラウザChromiumを入れてみました。

X(GUI)環境専用のwwwブラウザです。確かGoogle ChromeのベースになったWWWブラウザです。使えたら便利かと思って入れてみました。

インストール

$ sudo apt-get install chromium

実行

X環境でterminalを開いてから

$ chromium &

で起動できます。起動まで少し時間かかりました。

恒例のスクリーンショット

さいしょChromeがインストールされたかと思いましたが、AboutをみるとChromiumと書いてあるのでChromiumだと思います。

スタートページがGoogle Chromeのページになっているだけのような気がする。