【TIPS】Windowsのシステム領域をバックアップするソフト「Acronis TrueImage」

スポンサーリンク

Windowsをまるごとバックアップするソフトの紹介です。HDDからSSDに移行したり、バックアップを取るときに便利。

WD サポート

本来は有償のソフトなんですが、Western DigitalのHDDを使っている場合はフリーで使えます。
Windowsを起動中にCドライブまるごとバックアップを取ることも可能なので、けっこう便利。
リカバリ時は起動用のDVD-Rを作成しておいてそれから起動→バックアップイメージを指定すればOKだった。

ただ、このWestern Digital Editionは制約があって、PCにWestern Digitalのハードディスクがつながっていないと使えないようです。つながなくてもソフトは起動しますが「Western Digitalのハードディスクがないからつけろ(^ω^)」と言われます。たぶんですが、外付内蔵問わずPCにつながっていればOKのようです。自分はデータ用のHDDがWestern Digitalでシステム用のHDDは別メーカーでしたが、特に問題なくシステムリカバリできました。システム領域以外にも、ドライブ単位でデータもバックアップできると思います、たぶん。

1ヶ月に1回ぐらいシステムバックアップを取っておくと、なにかあっても被害が少なくなると思います。
というかさっき起動したら起動が妙だったので、あわててバックアップとった(´∀`)