【隼?】OSをUbuntuにしたら速度が速くなったような気がする

スポンサーリンク

Windows7があまりにも不調なので、メインの開発環境をUbuntuに移行してます。まだ途中ですが…

だいたい移行が終わったので、ためしにネットワーク速度を測ったら速度が速くなっていました。とくに上り。ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)で測定。回線はNTT西日本 フレッツ光スーパーハイスピードタイプ「隼】で、上下最大1Gbpsの光回線です。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/10/28 06:14:26
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Linux/-
サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/-
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 82.8Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 56.2Mbps
下り受信速度: 82Mbps(82.8Mbps,10.3MByte/s)
上り送信速度: 52Mbps(52.7Mbps,6.59MByte/s)
診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。

心よりお祝いされたわーい。
下りはWindows7とあまり変わらないのと、時間帯によって違ってくるかんじ。朝は空いているから速い。上りがWindows7のときはいつでも最大6Mbps出れば良い方だったのに、Ubuntuにしただけで52Mbpsって。Ubuntuのほうがネットワークの設定が良いとか、使い方がうまいのかなぁ?

でも隼、下りがもうちょっと速くなると思っていたんだけどなぁ。下りが変わってない…。ネットワークはいろんな条件が重なるから、なかなか速くなるのが難しいのかもしれない。