【KVM,CentOS】kvm-imgというコマンドがない

スポンサーリンク

KVM関連で、イメージを変換するコマンドにkvm-imgというものがあります。しかしcentos6でKVMを入れた後でもkvm-imgを実行すると「そんなコマンドないよ(´Д`)」と怒られます。

調べてみるとCentOSやfedora(redhat系)とUbuntu(debian系)でコマンドが違うようです。

異なるコマンド

Ubuntu CentOS
kvm qemu-kvm
kvm-img qemu-img
という感じ。
@IT:KVMの導入と基本的な使い方(3/3)の中ほどに書いてありました。

KVMをネットで調べるとまだ情報が少ないせいか、Ubuntu系の情報もけっこう出てくるのでコマンドが違うことは知っておいたほうがいいかも。UbuntuとRedhat系の違い云々の前に、日本語の情報が少ない気もするけど(^^;)検索していると情報量はUbuntu>CentOSという感じがするんだよな最近。