【CentOS】CentOS6で、LAN内のsamba共有フォルダをマウントする

スポンサーリンク

少しはまったのでメモ。

ネットワーク構成

サーバ(CentOS 6):一部のディレクトリをsambaで共有済み
/mnt/temp NTFSフォーマットしたUSBハードディスク 物理的にntfs-3gでマウント後、smb共有
クライアント(CentOS 6):サーバのsamba共有ディレクトリをマウントしたい

という感じ。windowsからのsamba共有ディレクトリのマウントはできるけど、linuxからはしたことないのでてこずった。

試したこと

CentOSからNTFSフォーマットしたUSBハードディスクをどうやって「ネットワーク越しに」マウントするか色々試してみた。
1:nfs
 ネットワーク越しマウントはできるけど、ntfs-3gが読めなくてダメポ
2:smbfs
CentOS6からはcifsというらしい。結局こちらをつかってできた。こんな感じでマウント

  # mount -t cifs //192.168.1.100:/[smb.confのセクション名] /mnt/hogehoge -o user=root

cifsマウント時にsmb.confのセクション名を指定するとは思わなかった(´∀`)

一通り検索してもなかなかできなかったのですがmount.cifsで別のマシンのディレクトリをマウントするときにハマったのでメモ – うどん駆動開発さんのブログをみてマウントできました。わーい。コメントしようとしたらなぜか画像認証ではねられたので、ここにお礼を書いておきます。ありがとうございます(^ω^)