富士通のtx100S3を使ってみる -HDDの増設-

スポンサーリンク

コンテンツ

富士通のtx100S3を買ったので、HDDが増設できるのかと思って調べてみました。

中身

中はどうなっているのかと思って、あけてみました。側面ケースを開けるときでもねじをゆるめる必要もなかったです。つまりドライバ不要でらくちん(^ω^)

HDDベイ

最初に1つ(3.5インチ250GB)のものがささっていて、全部で4つぐらい3.5インチHDDがのせられる気がします。電源ケーブルとSATAケーブルもすでに装備済み。HDD1個の一番安い構成なのにSATAケーブルが4本ぐらいすでにあるような…さすが富士通。

HDDの増設


写真の「HDD2」というところに増設できそう。

この緑色のやつをどう取るかわかりませんでしたが、ぐにぐにすると外れました。外れるとき「バキッ」と音がしたので焦りましたが、大丈夫でした。はずすときは優しくしてあげてください

緑色のを3.5インチHDDに装着

緑色のをどう使うのかな、と思ってあまっていた3.5インチHDDを持ってきて装着してみると

装備できたみたい(^ω^)なにこのちょっと強そうなHDD

空きベイに挿入

緑色のを装備して強くなった3.5インチHDDを空き場所に挿入すると

がしゃこん

ぴったりでさすがサーバ機という感じ。取り出すのもらくちん。緑色のやつ、最初に見たときはただの変なパーツかと思ったけど、まさかこんなに入れるのと取り出しを楽にするとは…なかなかやるなー

2.5インチHDDの増設

左下に2.5インチHDD用の増設場所がある気がするんですが、緑色のやつは3.5インチ専用で2.5インチHDDには使えないです。物理的にねじ位置が違うので無理。


3.5インチ→2.5インチ変換マウンタをつけて挿入することは可能ですが、ちょっと奥に行くので電源とSATAケーブルの配線が難しくなります。デスクトップ転用で2.5インチSSD使う場合に固定するのはできなくはないと思いますが、ちょっとむずかしいかも。左下のベイに使える、2.5インチ用の緑色のやつを売っていそうな気がするけど。

まとめ

3.5インチHDDの増設はとてもしやすかった。この辺は富士通やるな!という感じ。普通のPCで3.5インチHDDを増設すると
・ケースの中がほこりっぽくてめんどい
・ねじ穴が暗くてみえない
・ねじを落とすとケースの中で行方不明
・HDDを入れていたらPCケースの中で角に当たって手が痛かったり切れたりする
という、ハードウェアいじるの好きな自分でもできればしたくない作業の上位に入ることでしたが、これは増設楽でした。作業のしやすさはさすがサーバ機というか富士通という感じがした(^ω^)この緑色のやつが普通のケースでも使えたらHDDの増設が楽そう。

なお、この記事は試してみただけなので本当に増設する場合は自己責任でお願いしますm(__)m

2012/10/12 追記
ふと考え直すと、2.5インチのSSDは下のところにマウンタをつけて固定せずに置くだけでもいいかと思った。Mskな雑記帳: サーバ PRIMERGY TX100 S3 の購入とホコリ対策さんの記事を見て気づきました^^;