【Ubuntu】google chromeブラウザをインストールする

スポンサーリンク

Ubuntu上でもgoogle chromeブラウザが使いたかったので、インストールして見ました。Ubuntuのバージョンは12.04(64bit版)です

ダウンロード

ソフトウェアセンターにはなく、Googleのページからダウンロードする必要があるみたいです。
Chrome ブラウザ
からUbuntu64bit版のdebをダウンロードしました。Ubuntuが32bitの人は32bit版をどうぞ。

インストール

ダウンロードしてからインストールでもいいですが、ダウンロード時に「アプリケーションから開く」のようなものを選ぶとソフトウェアセンターが起動→確認後インストールできました。

terminalからは

google-chrome

で起動するようです。起動時のスクショをはってみる。

chromiumはソフトウェアセンターからインストールできるんですが、chromeはgoogleからダウンロードしなければならないようです。chromeとchromiumは同じものだと思っていたんですが、違うようです。

以下のブログが参考になりました。ありがとうございます
Ubuntu 10.04 に GoogleChrome をインストールした – giassの日記