【Ubuntu】スクリーンショットを取るときに範囲を指定する

スポンサーリンク

ブログを書いているとスクリーンショットをよく取りますが、普通にprintScreenキーを押すと画面全体がとれてしまって一部分だけ、というのはできませんでした。
仕方ないので画面全部取る→gimpでトリミング、をしていましたがちょっとめんどくさい。WindowsのようにAltキー押しながらPrintScreenキーを押したらそのウィンドウだけスクショを取る、とかできないかなといろいろ試してみました。

すると「SHIFT」キーを押しながらPrintScreenキーを押すと、カーソルが+みたいになって範囲指定ができるみたいです。これは便利(^o^)

前の記事のchromeのスクショもこれで取りました

これでスクショを取る作業がはかどります(∩´∀`)∩