raspberry pi(ラズベリーパイ)の教育用のマニュアル(英語版)ができたようです

スポンサーリンク

コンテンツ

2013/03/27 追記

教育用では無いですが、日本語版のマニュアルも発売されたようです
Raspberry Piユーザーガイド
Raspberry Piユーザーガイド

本家のブログで告知されていました
CAS Raspberry Pi Educational Manual | Raspberry Pi.

英語だけどCC:表示,非商用

CAS=Computer At School(学校でのコンピュータ)で、学校でコンピュータの授業をするときのためのマニュアル、という感じのようです。ライセンスが非商用,表示(現著作者の名前を表示する必要がある),Remixなので翻訳も可能なような気がします。CC(Creative Commons;クリエイティブ・コモンズ)は詳しくないのでCreative Commons — Attribution-NonCommercial-ShareAlike 3.0 Unported — CC BY-NC-SA 3.0をどうぞ。

内容はけっこう充実

中身を見ると、マニュアルと言ってもいわゆる「初期設定やソフトのインストールの方法」というマニュアルではなく、Scratchでのプログラムの作り方、PythonでのTwitterやメールの送信方法、GPIOといった「Raspiでどういうことができるか」ということを主に書いたマニュアルのようです。学校での教育用マニュアルなので、当然といえば当然。なかなかよく書かれているマニュアルだと思いました。P120見るとPythonでHTTP待ち受けしている気がするんですが、Pythonそんなことできるのか…恐るべしpython.

CCでRemixがあるので翻訳(英語→日本語)しても、非商用なら大丈夫だと思うので時間があったら興味ある部分だけでも翻訳してみようかなぁ、時間があるか不明だけど^^;