【エラー】Ubuntuでデジケットで購入したLZHファイルを展開すると、日本語のファイル名が変になる

スポンサーリンク

コンテンツ

2017/10/24 追記

なぜかまた文字化けするようになっていましたorz
unarというソフトだとOKだと思います!

Ubuntu16.04で確認 症状 そのまま展開すると、こんなファイルが展開されます なにこのロシア語っぽいファイル名(´・ω...

2017/05/09追記

Ubuntu16.04(日本語版)でもOKでした。インストールしてUbuntuを再起動するとOKです。
digiketで購入したファイルの展開時に使うと、日本語のファイル名の文字化けが解消されると思います!

Ubuntu12.04(64bit)で確認。

LZHはそのままダブルクリックでは展開できず、File Roller(GNOME 向けのアーカイブマネージャー)から「lhaをインストールしますか?」と聞いてくるのでlhaをインストール→それでもSJIS日本語ファイル名つきのものは盛大に文字化けします_| ̄|○ たぶんWINDOWSで日本語のファイル名をつけたファイル。

対策

検索するとlhaではなくlha-sjisを入れると良いみたいです

sudo apt-get install lha-sjis

後、展開するとOKでした。

UbuntuTips/FileHandling/OpenLhaFile – Ubuntu Japanese Wikiが参考になりました。