Raspberry PiのモデルA(25ドル版)が欧州で発売開始したようです。日本はもうちょっと先みたい

スポンサーリンク

[snap url=”http://jp.techcrunch.com/archives/2013020425-model-a-raspberry-pi-on-sale-in-europe/” w=”400″ h=”300″]
Raspberry Piの25ドル版(モデルA)が、欧州でついに販売開始。その他地域での販売も「間もなく」より。

今まで日本で買えたのはモデルBのみ

モデルBはメモリ512メガ、LANポート付き、USBポートが2ケで35ドル。モデルAはメモリ256メガ、LANポートなし、USBポート1ケで25ドル。他のパーツはモデルA/Bともに共通です。

消費電力がモデルBの2/3?

パーツを省いたことにより、モデルAの消費電力はモデルBの3分の2程度になっている

とあり、以前にモデルBの消費電力を計測すると3W程度Linuxとかをつついてみるブログ : Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を使ってみる -5.消費電力-だったので、その2/3となると消費電力2W…すご。

個人的にはLANがないのでサーバがわりに使うのにはちょっと難しいかな。LANが不要でXBMCを入れてメディアセンター代わりにしたり、キーボードやマウスつけて開発用マシンにするといいのかも。いわばスタンドアロン向け。個人的にはHDMIとサウンド省いて、サーバ向けなのを出して欲しい。

そういえば書いていてふと思いましたが、USBポート1ケだとUSBキーボードかマウス、どちらか1つしかつかないような。USBハブが必要になる?

最後に

モデルAは、今日までに100万台以上を売り上げた35ドルのモデルBよりも10ドル安い価格設定となっている(ちなみに15,000台はGoogleが買い上げ、イギリスの学童たちに寄贈された

Googleさん太っ腹だなぁ、僕にも1台下さい(^^ゞ