【エラー】wordpressで作ったサイトの個別記事やカテゴリをクリックしても同じページが表示される

スポンサーリンク

というトラブルにあったのでメモ。wordpressのテーマは自分で作ったカスタムテーマを利用しています。

原因調査

データベース:壊れていない
一応phpmyadminから全て修復→それでも直らない
wordpressのファイル:壊れていない。設定ファイルや.htaccessも正常

自分の場合の、原因

個別記事のページで使っているサイドバー用のテンプレートページ(sidebar.php)の一部がおかしかったようで、その部分を削除したら治りました(∩´∀`)∩ワーイ そういえばsidebar.phpいじっていた…

普通ならすぐに気づくのですが、その時に使っているプロバイダで接続障害があり、作業中(たしか記事作成か投稿中)にVPSに接続できなくなった→データベースかファイルが壊れたか?と思っていたのでそっちばかりチェックしていました。

検索するとwordpressが壊れた場合大抵はデータベース破損が原因で、phpmyadminからなおるみたいです。それをしても直らない、かつ独自テーマを使っていて、一部のページで異常がある場合はテーマファイルも疑ったほうがいいかもしれないです。

トラブルがあると慌てますね。ま、こうして人は強くなる気もするのでいいか(`・ω・´)シャキーン でももし企業サイトとかだったら「ページ変だぞ(゚Д゚)ゴルァ!!!」って怒られたりするだろうから、サイト運営は慎重にしたいと思います。