【TIPS,Ubuntu】ブラウザのJAVA(JRE)を有効にする

スポンサーリンク

ブラウザ(firefox)上でJAVAを使う方法が最初わからなかったのでメモメモ。Ubuntuは12.04(64bit)です。

基本的なJAVAはソフトウェアセンターから

OpenJDK6 ランタイム というのを入れればOKです。

それだけではfirefox上でJAVAランタイムは使えない

のでどうやればいいのかなぁ、と探すとJAVAのホームページ上ではなくUbuntuソフトウェアセンター→OpenJDK6ランタイムのアドオン「icedtea-java-プラグイン」というのをONして入れると、ブラウザ上のJAVAランタイムが使えるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ

最初は入っていなかったので、デフォルトではオフっぽい。

Ubuntu Linuxをいつも使いたい!

Ubuntu Linuxをいつも使う場合、パソコンの電源を常に入れておく必要があります。
すると電気代がかかり、騒音も発生します。

そこで、VPSを使うと電気代や騒音を気にせずにずっと使うことができます!

VPSとは、会社が設置しているサーバです。会社と契約し月額料金を支払うと使用することができます。

特徴として
・24時間いつでも使用できる
・電気代を気にしなくてもOK
・パソコンが起動しているときの音を気にしなくてもOK
というメリットがあります。

日本ではさくらのVPSが利用者が多く、はじめてVPSを使う方におすすめです!