interface誌から「ラズベリーパイでI/O」という書籍が出るみたいです

スポンサーリンク

コンテンツ

2013/04/05 追記

なぜかamazonで品切れ中^^;発売1週間ぐらいしかたってないのに…どゆこと?

公式ページはこちら
お手軽ARMコンピュータ ラズベリー・パイでI/O

ラズベリーパイでI/O

interface誌のラズベリーパイ特集はハードウェアよりの内容となっていて、ラズベリーパイのGPIOで遊んだり、部品をつけてなにかしたいなぁという時に役立つ内容になっています。自分もちゃっかり買いました。
interface誌では去年の12月号で特集されていたのですが、雑誌なので出た後は再販もされず売り切れ状態。amazonでも中古品が定価の倍という状態に^^;
Interface (インターフェース) 2012年 12月号 [雑誌]
Interface (インターフェース) 2012年 12月号 [雑誌]

書籍になって復活?

それが書籍になって復活したんじゃないのかと思います。3/29発売予定らしい。
Interface (インターフェース) 増刊 お手軽ARMコンピュータ ラズベリーパイでI/O 2013年 04月号 [雑誌]
Interface (インターフェース) 増刊 お手軽ARMコンピュータ ラズベリーパイでI/O 2013年 04月号 [雑誌]

2012年12月号の雑誌は買えなかったけど、これからラズベリーパイのハードウェアよりの部分をつつきたい人向け

Raspberry Piを買い終わったけどこれどう使おう→サーバとしてよりも、GPIOとか使ってハードウェアよりの部分で遊んでみたいなぁ、でもGPIOってなにそれ美味しいの?>< という人向け。

ハードウェア寄りはあまり無茶をすると怖そうな気もするので、きちんと本読んで勉強してから触ったほうがいいと思います。特にRaspberry PiのGPIOはメインチップと直結していて、無茶すると本体にダメージを与えるみたいなので^^;

サーバとして使うといったソフトウェア部分は、いろいろやって壊れても「OSが起動しなくなった」とか「データが吹き飛んだ」と、PC内部で収まります。
が、ハードウェア部分はGPIOがピンむき出し+電気となると、ちょっとハードな世界という気がする。

ラズベリーパイ+ハードウェアの部分を使ってみたいけど、電子工作したこと無いんだが という時によさそうな書籍(`・ω・´)