Ubuntu12.04+VirtualBOX+WindowsXPでペンタブレットを使ってお絵かきをした時に試したこと色々

スポンサーリンク

コンテンツ

気分転換にお絵かき中なので、いろいろ試してみた。大体絵を描くならWinかMacの2択だよね…

ペンタブレットは「Wacom CTH-670/K」という1年ぐらい前の中サイズのbamboo。Ubuntu12.04でもモジュール追加とかをすればいいらしいけど、ペンタブの型式が違ったりUbuntu11.10では動いた、と12.04で動くかは不明なことが多かった。

Ubuntu12.04だけの時のペンタブレット状況

さすと「Wacom Bamboo 16FG 6x8Pen」というものとして認識される
これがCTH-670Kで正しいかどうかは不明

pentab_wacom_bamboo
共通:ペンのスイッチ(サイドスイッチ)が効かない

gimp2.8:初期状態で、筆圧検知、テールスイッチ(消しゴム)が✕
→gimpは設定さえすれは筆圧とテールで消しゴムも可能らしいが、gimp詳しくないので不明

MyPaint1.0.0:初期状態で、筆圧検知、テールスイッチで消しゴムが共に○。ペンのスイッチも一部効いている?

Ubuntu12.04 + VirtualBox + WindowsXPでclip studio paintを動かす

動作します。以下の手順でどうぞ
1.WinXpをバーチャルボックスにインストール
2.バーチャルボックスの仮想マシン(WinXP)メニュー→USBデバイスで、ペンタブレット(CTH-670/K)を有効にする
3.マウス統合を無効化にする
 マウス統合を無効にしないとCSP上でペンでメニューにいった時に、なぜかカーソルが消える。操作はできるが色が選びにくい
スクショ01

がっつり絵を描くときは直接起動したWinXPやら7やmacを使うとよさそう。

Ubuntu12.04+wineでclip studio paintを動かす

起動はした、確かCSPの1.1.0ぐらい。が、Ubuntu12.04でのドライバのせいかテール、筆圧検知、ペンのスイッチが効かない

感想

wacomは確かlinuxにもドライバを協力しているはずなんだけどなぁ…ペンタブがちょっと新しいから12.04ではダメ?
12.10とか13.04だと挿すだけで筆圧検知とテールスイッチが使えるようになるかも。
ドライバが対応するなら、ちょっとしたお絵かきならUbuntuでもこなせると思う。

ちょっとだけ気分転換にお絵かきしたい時もあるから、ペンタブレットが対応してくれるといいんですが。