カードサイズPCで最近半額になったビーグルボーンブラックが届いたので、開けてみた

スポンサーリンク

日本のTechShareで購入、発送したよメールの1日後に届きました。届くのはやっ!!
5/7注文→5/8発送→5/9到着、というすごい速さで届いた。

というわけでさっそく開けてみた(∩´∀`)∩

a
まずは届いた箱。伝票部分は黒くしてます。ワレモノ注意扱い

IMG_4681
外箱を開けたところ。6割ぐらいは衝撃吸収用スペースだったらしい^^;

IMG_4682
ビーグルボーンブラック本体のはこ

IMG_4683
ビーグルボーンだけにビーグル犬らしきイメージが。けっこうかわいい。
(U^ω^)わんわんお!

IMG_4684
箱を開けると、注文してくれてありがとう!的なメッセージカードが
ラズベリーパイの時はこういうのなかった気がする。いつ届くかわからなかったからなぁ^^;

IMG_4685
静電気防止袋で包装されている本体。

IMG_4686
添付品。USB2.0-USBミニ2.0ケーブル。添付品なしと思っていたので、ついててよかった。

IMG_4687
袋から本体を出すと…ついに本体が!黒いボードかっこいいです><

IMG_4688
ラズベリーパイと比較。手前がビーグルボーンブラック、奥がラズベリーパイ。ラズベリーパイは下半分がModMyPiからついてきたケースつき(白)。
だいたい同じ、カードサイズ

なんとなくラズベリーパイが機関銃、ビーグルボーンブラックが戦艦という感じが。GPIOピンが多いせいだろうと思うけど
細かいところだとGPIOピンがメスで、arduino uno R3と同じです。ラズベリーパイはオス。
GPIOピン(メス)からミサイルでも飛ばしてきそうな感じがする。あくまでイメージだけど。

使い方

とりあえずUSBミニケーブルがついていたので、PCとつないでみた。PC側のUSB2.0ポート⇔ビーグルボーンブラックのUSBミニポート。
IMG_4690
するとLEDが点滅しだし、なにか通信している感じ。青いLEDがなんかかっこいいです(^o^)

Screenshot_from_2013-05-09 20:21:46
その後USBメモリとして認識されたみたいです。PCのOSはUbuntu12.04。

ここからさきどう使うかまだ不明。こんなに早く届くと思ってなかったので^^;