ラズベリーパイを使ってみる – セリアにあった105円のmicroUSBケーブルが使えるみたいです –

スポンサーリンク

セリア=100円ショップでスマホ充電用のUSB2.0⇔microUSBケーブルが売っていたので買ってみました。
それをラズベリーパイの電源に使ってみたら、使えました(∩´∀`)∩

こんなケーブルだった。スマホ用の充電ケーブル。
seria_microUSB_cable
長さは10cmと短いですが、100円だから文句は言わない(・∀・)

いままではUSB2.0⇔microUSBケーブルで安いのだとamazonの336円(あわせ買い対象、2500円以上で注文可能)
Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)
Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)
でしたが、それより安い。

とりあえずラズベリーパイを使ってみたいけどmicroUSBケーブルがないときには、安いから手軽に買えて良さそう。
10cmとちょっと短いですが、ラズベリーパイならカードサイズなので電源に近づけても問題ないし。

モバイルバッテリと接続するとなんだかケーブルがすっきりしたラズベリーパイが!
IMG_4718
短いことを逆に考え、モバイルバッテリと組み合わせるとケーブルすっきり(^o^)

使ったモバイルバッテリはこれ
ELECOM iPhone5/4S/4/3GS/3G/iPod対応 モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh ホワイト DE-A01L-4710WH
ELECOM iPhone5/4S/4/3GS/3G/iPod対応 モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh ホワイト DE-A01L-4710WH

ラズベリーパイとモバイルバッテリを接続していて「ケーブルが長いとからまってやだなぁ」という人にもいいかも。

とりあえず使ってみるまでのパーツが安くて手に入りやすいのは、手軽でいいですね(∩´∀`)∩