【Ubuntu】複数の端末をひとつのウィンドウで扱える「Terminator」がなんかすごい気がする

スポンサーリンク

コンテンツ

他の同じようなソフト

・screen
→コマンドショートカットがよくわからないので(´・ω・`)
・Byobu
→つかいやすいけど表示すると最下段が変になる(tmuxのせい?)

機能

Byobuと似たような感じですが、マウス操作もサポートされていて「タブを開く」「分割」など、よく使う気がするコマンドが右クリックから実行できます(∩´∀`)∩ワーイ このへんはscreenやByobuではなかったことなので、それだけでも楽

こんな人向け

・端末が3つぐらいあって、気づくとウィンドウが散らばる
・複数のマシンにSSHしてるけど、どのterminalがどのマシンにSSHしているかよくわからなくなる
・あるVPSでSSHしているつもりが、実は別のVPSだった
・実験用マシンをhaltするつもりが、間違ってサーバをhaltしたことがある/(^o^)\

使ってみると使いやすいのでおすすめ

作者さんのページはここだと思うtenshu.net: Terminator