ビーグルボーンブラックをUbuntu13.04 ARMで使ってみる – GUIが起動しない? –

スポンサーリンク

試してみたらダメだったよ(´・ω・`)

BeagleBone Black with Ubuntu | Robotic Controlsさんのブログ見ながら試してみた。このへん

XFCE Graphics (Don’t Bother)

Mine seems to crash after a few seconds of being booted into a graphical environment. It doesn’t matter what environment I choose either. I’ve tried XFCE, LXDE, and Unity under LightDM and LXDM. XFCE comes the closest to staying on the longest. Unity does not work due to a lack of opengl. There do not seem to be any drivers for it available yet.

適当に訳すと
XFCEはGUI起動して少ししたらクラッシュした気がする。XFCEやLXDE、LightDMやLXDMを使ったUnityを試してみた。XFCEが長く起動していた気がする。Unityはopenglがないから動かないのかもしれない。openglのARMで動くドライバはあるかどうかわからない
という感じ。

GUI(XFCE)のインストール

sudo apt-get update
sudo apt-get install xubuntu-desktop
sudo shutdown -r now

たぶんこれ、xubuntuのGUI環境全部放りこもうとしてるんじゃないかと。入れようとしたら「全部で1ギガダウンロードするけどいい?」という、マイクロSDにとってはえらく厳しい容量が来た。

8ギガのマイクロSDにインストールしてみましたが、インストール自体は成功。ただし3時間かかった、放置してたけどorz

vnc経由で起動してみたら、なんかエラー画面が出て起動しなかった。きちんとディスプレイにつなげば起動するのかもですが、未確認。
HDMIの空いているテレビがないから挿し直すのがめんどくさい…

調べるとxubuntu-desktopのGUIは
>xubuntu-desktop XFceベースのデスクトップ
第6回 デスクトップのカスタマイズ(1):Ubuntu/Kubuntu/Xubuntuの切り替え/Ubuntu Tweak :Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社にあるので、XFceが無理なのかXの設定がうまくいってないかは不明。

ビーグルボーンブラックはGPU周りはあまり強くなさそうなので、もうちょっと軽量なやつから試したほうがいいかも。