【レビュー】Ubuntu Server実践バイブル

スポンサーリンク

コンテンツ

数少ない(というかほぼこれしかない)UbuntuServerの本

Ubuntuの本はけっこう出ているのですが、その大半がUbuntu Desktop用でUbntu Serverでのサーバ構築の本はなかったです。日本語だとこの本が初めてではないかと…

内容は自宅サーバやLAN内サーバ構築向け

WakeOnLANやNFSサーバの項目があるあたり、物理的なPCにUbuntuServerを入れた時のことを想定して書いてある本だと思います。Ubuntu Serverは12.04

できれば続巻ではVPSサーバ構築向けも出して欲しい

と思ったりします。特に激ムズだと思う
・postfix + dovecotでメールサーバ構築
あたりを。ここらへんは特に難しいので(^^;)

あとはmysqlやphpのことを書けば、UbuntuServerでwordpressを動かせるようになるので、とりあえず「一通りのアプリケーションが動かせる」レベルのサーバが出来る解説書になりそう。

まとめ

UbuntuServer 12.04 で初めてサーバを構築する人にはいい本かと思います。インストール、SSH、ufw、cron、apacheと一通りのことは書いているので。

Ubuntu Server 実践バイブル 現場で即運用に役立つサービス設定のノウハウ
Ubuntu Server 実践バイブル 現場で即運用に役立つサービス設定のノウハウ

VPSでもUbuntuServerをインストールできるところは増えつつある+CentOSに比べて新しいソフトがサーバに簡単にインストールできるので、サーバとしてもけっこう使いやすいと思います。

さくらのVPSだとカスタムOSとしてUbuntuServer12.04が選択できるので、この本の内容がそのままVPSにいかせていい感じだと思います(^o^)


DTIさんだと月490円でやすいんですが、UbuntuServerのバージョンが10.04なのがおしい(´・ω・`)