ゲームを作ってみたかったのでUnityでちょこちょこ作ってみた→すぐ出来てビビった

スポンサーリンク

サンプルレベルだけど10分ぐらいで出来た。恐るべしUnity… OSはWin7、Unityは4

最初は本見ながらやる人なのでこの本読みながらペチペチやったら出来た

・blenderより操作が簡単な気もする→GUI操作が秀逸、blenderはどちらかというとキーボードでガシガシやる人向け、Unityはマウスでペチペチやる感じな気がする
・メニューとかは全部英語。メニューの日本語化とか検索してもなさそうなので、英語のみらしい
・blenderでゲーム作った時の手順とほぼおなじ。まあ同じゲームだし。ゲーム専門なだけあってUnityのほうが扱いやすい?
・本はバージョン3、インストールしたのがバージョン4だけどchap2のサンプルアプリでは特に差がなかった
・いったん4入れる→3のほうがいいかなぁと思って4アンインストールして3インストール→なんかしらんが起動しない→4入れなおすと起動
 よくわからないけど「新しいのを使えや!!」ということらしい
・VirtualBOX内のWinXPでは3,4とも起動せず。MikuMikuDanceもダメだったから、グラフィック関係だろうなぁ(´・ω・`)

こんなにさくっとゲームが出来るってすごいな、blenderゲームエンジンでもだいぶ簡単だったけどunityは更に簡単な感じ。
英語は必須だけど。前にブラウザ用ゲーム作ろうと思ってenchant.jsとか見てみたけどそれよりすごい簡単。
これが一応フリーだから世の中恐ろしい…
ちょっと前だったらこういうの10万ぐらいしてもおかしくない気がする、blenderもだけど。

個人的には実際に起動したWin7でしか使えないのがちょっとしんどい。VirtualBOX内のWinXPで使えたら楽なんだけどなぁ。
まあゲーム作ったり絵描くときはWin7、ガッツリbashやらphp書くときはUbuntuととりあえずわけとこ。