RSオンラインでラズベリーパイを買った時についてきたケースは、そのままケースに使えそうです

スポンサーリンク

買ったらついてきたピンクのプラスチックのやつ。最近の買ったらついてくるケースはこれになったのかも?

IMG_4784
こういうピンクのプラスチックケース

IMG_4786
SDカードさしててもきれいにおさまる

IMG_4787
ツメもついているので、横に動かしても安定している

IMG_4788
このままカパッと閉めると、密閉型ケースに

IMG_4790
サーバ用として使う場合は、ケーブルを通す穴をケースに開ければ良さそう。最低、電源とLANケーブル用の穴。そんなに厚みのないプラスチックなので、ちょっと厚手のカッターか何かで大丈夫なんじゃないかと思います。

サーバじゃなくてGPIO開発用に使うなら、ケースの接続部分を切断して下半分の板だけつかえばよさそう。ツメがついて安定してるし。
ラズベリーパイは角を手で触ると直角になっていて痛いので、下半分だけでもケースというか板みたいなのはあったほうがいいです。

RSオンラインだと確かモデルBが送料込みで3500円ぐらいでしたが、ケース付きと考えるとわりと安いんじゃないでしょうか。
別でケースを買うと+1000円ぐらいはするので。

そのうち「今ならなんと!簡単なケースがついてくる!!」というどこかの通販番組みたいな売り文句が追加されたりして
冗談抜きで「ラズベリーパイモデルBを1台買うと!モデルAが1個ついてくる!!」とか新型が出たら充分ありえそう