【Ubuntu13.04ARM】【ビーグルボーンブラック】でGUIがやっと起動した

スポンサーリンク

久々にいじっていたらできた

インストール

たしか

sudo apt-get install lxde

で良かったと思います、だいぶ前にやってたから忘れた^^;

起動

ディスプレイにつけるのはめんどくさいので、vnc経由でスクショ
TightVNC: ubuntu's X desktop (arm:1)_004
GUI起動直後。壁紙が何もないから真っ暗

TightVNC: ubuntu's X desktop (arm:1)_005
ひと通りアクセサリは入っているみたい

TightVNC: ubuntu's X desktop (arm:1)_007
firefoxもあった、Ubuntu13.04だけあってバージョン22とかなり新しめ

TightVNC: ubuntu's X desktop (arm:1)_008
gimpもちゃっかり2.8.4と新しめ

アプリケーションの起動速度はラズベリーパイより少し早い感じがします。というかfirefoxがさくっと起動してるのがなんかすごい

firefoxとgimp2.8は単独で入れた記憶が無いので

sudo apt-get install xubuntu-desktop

で入ったんじゃないかなぁ、と思います。ただ上のaptはインストールするとパッケージが1ギガあり、マイクロSDとARM(CPU)の遅さとあいまってインストールに1時間ぐらいかかる^^;

とりあえずGUIが起動してよかったです(∩´∀`)∩